引越し
ランダムで村に新しく住人が入ってきたり、出ていったりすることがある。
これを引越しと呼ぶ。
完全にランダムで発生するイベント。
- 引越した住人は、村のデータを持って出て行く。
- 引越しはゲーム開始前、データの読み込み時にフラグを見て判断している模様(プログラムの話)。よって、リセット・時間を戻したからといって、別のどうぶつが引越してくる・住人が引越していかないということは無い。
条件は、現在の村の住人が10人より少ないことのみ。
- 実際に引越してくる(住人が増えている)時間は不定。深夜が多い。
- 引越してきた住人は、(1)別の村に住んでいた、(2)新しく登場した、の2パターン存在する。通信をしたことが無い場合、常に(2)のパターンとなる。
- (1)の場合は、通信したことのある村から引越してくることが多い。ただし、全く知らない村のケースがある。
- 通信相手の通信相手からデータを受け継いでると言うこと。
- 相手の村で最も最近引越したどうぶつが引越してくるとは限らない。
- 相手の村で一番仲良くなった人が引越してくるとは限らない(詳細は下記『引越しと通信の関係』を参照)。
- (1)の場合は会話の中で住んでいた村のことを話すことがある(上記『引越し全般』の通り)。
条件は無し(村の住人数が少ないときは引越しをしない?)。
- 村の環境が悪いと、住人が引越しやすくなる。
- 仲が良くても突然引越す。
- 通信プレイ中に話しかけられた住人が引越しやすくなる、等も無い。完全にランダム。
不明。
- 通信プレイを行った相手の村に行くことがある。
- このとき、その村で元居た住人に話しかけると、「久しぶり」等言われる。また、同内容の手紙が届くことが多い。
どうぶつたちは、引越す前、引越してきた後、必ず準備期間がある。
- 引越してきた住人は約1日荷物整理を行う。このとき話しかけても「しばらく待って」等いわれ、通常の会話とならない。
- 引越していく住人は1日〜数日荷造りを行う。この前に「!」で近づいてきたときに引越しを思わせる発言をする(「引越ししようかな」発言)。ここで引越しを止めさせることが可能。
- 引越しの荷造りを始めたら、引越しを止めることはできない。
「引越ししようかな」発言以外、引越しをするまで引越すかどうかわからない。
お気に入りの住人を残しておきたい場合、次のような方法がある。
- 村のかんきょうを良い状態で保つ。
- 「引越ししようかな」期間に引き止める。
- 通信プレイ中に話しかけた相手の村の住人が引越す確率があがる、ということは無い。
- 通信プレイ中の相手の村で最近引越したどうぶつが引越してくる確率は高い。
- 通信プレイの有無と引越しの有無は関連が無い。
- どこに引越すのですか?
- 不定。通信した村に引越すこともある。